祝!PdH(株)3周年
突然ですが、5月15日は僕が代表取締役を務める、「プラン・ドゥ・ハプンスタンス株式会社」(略称:PdH)が3周年を迎えました。
パチパチパチー!!!
おめでと〜!
(笑)
よく取引先なんかに電話すると、必ず2度3度社名を聞かれます。。。
言い難くて本当に申し訳ありません。
では何でこんな名前にしたの?ってことですよね?
これは、「Planned Happenstance Theory」【計画された偶発性理論】というものからきています。
この理論は、スタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ教授が、提案したキャリア論に関する考え方で、個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される。その偶然を計画的に設計し、自分のキャリアを良いものにしていこうという考え方です。
僕が、2003年にサッカーが縁で一緒に遊んでいた仲間たちのFC琉球に参加してから、色んな偶然や人との出会いで、ずっとスポーツビジネスを行って来れたこともあり、これからもっとこんな素晴らしい偶然(Happenstance)を計画(Plan)する。(do) という思いから社名がつけられました。
まぁそれにしても言いにくいよね〜ってのは僕も思いました。(笑)
当初は僕が10年間やってきたPLUSNINEやNPO、その他様々な活動を陰で支える役割ということで、会社名は特に覚えてもらわなくていい!という思いで決めました。
しかし、今では「PdH」や「プラン・ドゥさん」などと呼ばれるようになり、少しずつ覚えて頂けるようになりました。
また、「日本トッププロサッカー選手育成・支援事業」など、沖縄県や日本プロサッカー選手会様とお仕事をさせて頂けるようになったことで、かなり認知度も上がってきました。
そうやって、当初かなり謙虚な志で始めた会社ですが、「日本トッププロサッカー選手育成・支援キャンプ」や「マンチェスターユナイテッドサッカーキャンプ」、台湾を中心とした国際試合等など、結構メジャーな方々とお仕事をさせて頂けるようになり、また今後これらを発展させて、もっと面白い事業を使用ということで、PLUSNINE関連事業やNPO関連の事業はそれぞれ切り離し、PdHは今動き出している大きな案件を中心に事業を進めていく方針で決まりました。
PdHという一つの法人が独り立ちした瞬間です。
この法人は、自分たちで計画した偶然の種を育てていくことでビジネスにするというモデルなので、毎日毎日何かしらが売れているというような商売ではありません。ですのであまり誰かの目に触れるということはないかもしれませんが、その分達成感や一回の収益が大きな事業です。
またこのあたりの事業について聞きたい!ということがあればいつでも聞いてください!
特に海外進出などをお考えの企業様いらっしゃいましたら、相談のります!
それでは、4年目も皆さん宜しくお願い致します。
0コメント